 --.--.-- --
written by kayo*
--:--:-- | スポンサー広告
ホットなバレンタインでした
 2007.02.28 Wed
written by kayo*
ずいぶんご無沙汰しております。
気付けばもう明日から3月!!!
びっくりですね。早いですね。

今日買い物に出かけたら、なんだか春のニオイがしました。
ほのかに甘い花のかおりというか、植物の芽吹くかおりというか・・・?



さてさて、2週間ほど前はバレンタインでしたねー。
我が家のバレンタインはというと、かなりホットでした。
ホットというのは二人の関係があま~い♪とかそういうのではなく、夫の体温がホットでした。
14日起きてみたら夫の体が異様に熱い!!
さわらなくても熱気(?)が伝わってくる!!
なんとインフルエンザにやられてました。(沈)
うんうんとうなされる夫・・・。
そりゃそうだ、40°ちかくもあるんだもの。
即効病院に連れて行き、かのタミフルを処方してもらいましたよ。
(ちょっと飲ませるのが怖かった・・・)

りんご みかん

写真は夫が果物が食べたい~~~っ、とうなるので道の駅で調達してきた果物ちゃんたちです。
りんごにいよかん、きんかん。
きんかんって生のまま、皮のままがぶりと食べられるのですね。知らなかったー。
果物とおかゆとタミフルのお陰でか、ほぼ一週間かけて夫のインフルエンザは完治しました。


そして一応バレンタインだったので・・・。

 続きを読む


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16:14:45 | オリョウリ | comments(7) | trackbacks(0)
遅ればせながらハロウィーン
 2006.11.05 Sun
written by kayo*



11月に入ってから『ハロウィンだったなー。』と急に思い立ち、かぼちゃのプティングを焼きました。
雑誌に掲載されていた枝元なほみ先生のレシピ参考に。

バーミックスがあれば簡単♪
遅ればせながらハロウィン気分を少しだけ味わいました。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

01:38:27 | オリョウリ | comments(3) | trackbacks(0)
今日の地場野菜
 2006.10.12 Thu
written by kayo*
またもや地場野菜コーナーで見つけてきました。
今回はちゃんと知ってる野菜を購入。



鮮やかな黄色のズッキーニ。
小ぶりのピーマンみたいな甘長唐辛子。
手書きのシールがなんだかほのぼの。



 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16:44:16 | オリョウリ | comments(7) | trackbacks(0)
今年の梅仕事
 2006.06.18 Sun
written by kayo*
真夏のように暑かった今日。
梅をたくさん仕込みました。
青梅が1キロ230円と激安だったので、3キロも購入したのです。
昨夜のうちに、なりくちをつまようじでホジホジし、水に漬けておきました。



今年は梅シロップと、梅サワー・梅味噌の3種類。
梅シロップは水で薄めてジュースとして飲んだり、カキ氷にかけたり。
梅サワーもやっぱり水で薄めて飲む予定。お酢をたくさん使って作ったので健康ドリンクとして、かな。
梅味噌はいろんな料理にタレとして使えるそう。お豆腐にかけたり・・・、きゅうりにつけたり・・・、鶏肉を煮込むときに使ってもいいかもしれない。

コチラのHPなどを参考にして、家にあるもので多少アレンジしながら作りました。
そういえば去年の今頃はちょうど実家に帰っていて、実家の庭の梅の木から実を収穫し、梅酒と梅シロップをつくったのでした。結婚前に実家に住んでいたころは、そんなことやろうとも思わなかったのに。
すっかり主婦らしく(?)なったものだな、とちょっと不思議な気持ちになりました。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

01:05:17 | オリョウリ | comments(3) | trackbacks(0)
お箸でパスタ
 2006.06.12 Mon
written by kayo*
060612_1036~0001.jpg


ひとりのお昼ごはんは、前日の余りものや麺類など手軽に出来るもので簡単に済ませることが多いです。
今日はキャベツとアンチョビのパスタ。
ニンニクたっぷりと鷹のツメ・アンチョビ・キャベツをオリーブオイルで炒めてパスタに絡めるだけ。
カンタン簡単♪
気分を変えて丼に盛ってお箸で食べました。


 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

11:08:06 | オリョウリ | comments(8) | trackbacks(0)
| HOME | next

・FC2 Blog Rankingへ
・blogランキングへ

↑お暇なときにポチッと

ただいま愛用中。お気に入り。




【野田琺瑯 ホワイトシリーズ】
S・Mサイズ愛用。極めてシンプル。冷蔵庫に並んでるとなんだか清々しいキモチに。


【照宝 中華せいろセット】
横浜中華街で購入。内径18㎝は二人暮らしにちょうどいい。


【バーミックスベーシックセット】
夫の両親からのバースデープレゼント。 スープ作りに大活躍中。大感謝!


【ウィッタード
イングリッシュローズtea】
イギリスのお紅茶。かのダイアナ妃も飲んでたとか。いいカホリ☆


【BIRKENSTOCK
TABORA /タボラ 】
今年こそビルケンデビュー。


【fog フィードサックバスケット
ブラウン】 かごバッグの似合うシーズン到来。シンプルなfogのかごバッグ。


【MOMA スカイアンブレラ】
これで雨の日も晴れ気分に。MOMAの思いつきすごい。


【きょうの猫村さん(2)】
やっぱり気になる猫村さん。1・2巻読破♪たて結びに癒されます。

