 --.--.-- --
written by kayo*
--:--:-- | スポンサー広告
アボカドくん
 2006.07.12 Wed
written by kayo*


確か冬の終わりに水に浸しておいたアボカドくん。
待てど暮らせどなかなか芽も根っこも生えずやきもきさせられました。
春先にやっと根っこがにょきにょきしてきたので、土に埋めてあげたところすこしずつ成長。
そして夏をむかえてからはぐんぐんと急成長です。

0607-ABOKADO01.jpg 一週間くらい前のアボカドくん。ひょろ~。
060712-03.jpg 今日のアボカドくん。ひょろ~。けど葉っぱ増えたよ。

アボカドってどのくらい大きくなるんだろうか。
大事に育てておお~きくしたいなー。

060712-04.jpg 060712-01.jpg
種の部分がひび割れているところがカワイイと思う。
葉っぱがいまいち緑じゃないところが気になるなぁ。


実はこの一年半の間に、アボカドを購入したら必ずと言っていいいほど栽培にチャレンジ。
なのになのに、毎回まいかいなかなか芽が出ず失敗に終わってばかり。
今思えば、いつも寒い時期にチャレンジしていたから・・・。
アボカドって暑い国のものだもんね。
ちょっとは頭使わなきゃ、はんせーい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

13:07:24 | ショクブツ | comments(7) | trackbacks(0)
日本のハーブ
 2006.06.01 Thu
written by kayo*
今日は快晴!
真夏のように暑く、青空が広がってとてもいいお天気。
天気がいいというだけなんだけど、なんだかいい気分になる。

今日は土いじり日和だと思い、キッチンにしばらく放置していた小ネギを鉢に植えてあげることにしました。
これはいつも晩御飯の献立を参考にさせていただいてるdoorさんの影響。
スーパーで買ってきた小ネギの根っこ部分を土に植えてあげるとどんどん育つんだそう。お味噌汁に、納豆にとなにかとネギの消費量は多いので、チャレンジしてみることに。

↓キッチンの窓辺に2~3日放置されていた小ネギくん。 
 根っこがぐんぐん伸びてます。
060601-negi01.jpg

doorさんの言うとおり、浅めに植えてみました。
060601-negi02.jpg

うんうん、早く育つんだぞ。
一袋68円で買った超☆お買い得のこちらの小ねぎくんは、小ねぎというわりには太く、そして4本しか入ってなかった。
きっとこれじゃ足りないので、また買ってきて本数をもう少し増やそう。

そしてシソ君も仲間入りです。

060601-siso.jpg

土を買いにホームセンターに行ってふと目が留まったシソ君ですが、値札に『日本のハーブ』って書いてあった。
そうか、なるほど。
シソは日本のハーブなんだな、と妙に納得。
同じ香味野菜ということで、ネギもハーブ?なのかな、きっと。

そして買うつもりは全く無かったのに、思わずかごに入れてしまったのがコチラ。

 続きを読む

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:日記

16:07:47 | ショクブツ | comments(6) | trackbacks(0)
ささやかな土いじり
 2006.05.23 Tue
written by kayo*
アイビーがすくすく育っています。
室内でも、植物を枯らすのが得意な私でも大丈夫。丈夫なんですね、アイビーは。
小さなガラス瓶に短く切って飾っていたら、いつのまにか根っこがもりもり成長。



小さな鉢に植えてあげることにしました。

060524-2.jpg

ちゃんと根付いてくれるといいな。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

18:00:03 | ショクブツ | comments(7) | trackbacks(0)
| HOME |

・FC2 Blog Rankingへ
・blogランキングへ

↑お暇なときにポチッと

ただいま愛用中。お気に入り。




【野田琺瑯 ホワイトシリーズ】
S・Mサイズ愛用。極めてシンプル。冷蔵庫に並んでるとなんだか清々しいキモチに。


【照宝 中華せいろセット】
横浜中華街で購入。内径18㎝は二人暮らしにちょうどいい。


【バーミックスベーシックセット】
夫の両親からのバースデープレゼント。 スープ作りに大活躍中。大感謝!


【ウィッタード
イングリッシュローズtea】
イギリスのお紅茶。かのダイアナ妃も飲んでたとか。いいカホリ☆


【BIRKENSTOCK
TABORA /タボラ 】
今年こそビルケンデビュー。


【fog フィードサックバスケット
ブラウン】 かごバッグの似合うシーズン到来。シンプルなfogのかごバッグ。


【MOMA スカイアンブレラ】
これで雨の日も晴れ気分に。MOMAの思いつきすごい。


【きょうの猫村さん(2)】
やっぱり気になる猫村さん。1・2巻読破♪たて結びに癒されます。

