 --.--.-- --
written by kayo*
--:--:-- | スポンサー広告
よっぱらいのチョコレートケーキ
 2006.04.30 Sun
written by kayo*
060430_1423~0001.jpg 060430_1422~0001.jpg 060430_1422~0002.jpg

ゴールデンウィーク二日目。
午前中、夫が散髪に行ってる間にチョコレートケーキを焼きました。
その名も『よっぱらいのチョコレートケーキ』。ラム酒がたーっぷり入っているのでネーミングのとおりお酒の弱い人なら頬を染めてしまいかねません。大人の味です。
本当は丸型で焼くんだけど、用意していた丸型では小さすぎて急遽四角いパウンド型でも焼いてみました。うん、これも新鮮でありかなー。写真を撮ったあとに生クリームとチョコレートを湯煎で溶かしたグレーズソースをかけていただきました。
美味しくできた♪♪♪

このケーキは高校生のころからくりかしくりかえし作っています。
参考にしているのは渡辺みなみ著『あまいテーブル』。
お菓子づくりの基本的な道具や材料、下準備の仕方まで丁寧に書かれています。当時お菓子作りまったくの初心者だったわたしにとってありがい本でした。ほんとうにくりかえしつくっているので中も外もボロボロ。それだけになんだか愛おしいです。ネットで調べたら残念なことにもう売っていないようなのでますます大事にしなければ!!

060430_1243~0002.jpg

 続きを読む


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

22:34:13 | オリョウリ | comments(3) | trackbacks(0)
宇都宮餃子のススメ
 2006.04.29 Sat
written by kayo*



今日から夫もゴールデンウィーク突入。なんと9連休!!!
夫が毎日家にいると、ちょっぴりリズムがくるいます。
晩御飯もなぜか簡単なもので済ませたくなる。たぶん、夫がテレビ見たりして笑い声とか聞こえてくると、気になっちゃって料理に集中出来ないせいだと思う・・・。みなさんはそんなことありませんかー?
そんなわけで、今夜のメニューはキムチチャーハン・サラダ・餃子で簡単に。
餃子は宇都宮餃子正嗣の冷凍お持ち帰り。一人前160円!!!オイシイ焼き方の丁寧な説明書きがついていて上手に焼けました。正嗣ははじめて食べたんだけど、野菜がたっぷり入っているのかさっぱりしてて美味しかったぁ~。特製のたれもお酢が入っているのか、真っ赤な色をしてるのにあんまり辛くなくさっぱりしてた。我が家から車で10分の距離にあるからこれからもちょくちょく利用しよー。

↓宇都宮餃子について↓

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23:49:50 | オリョウリ | comments(3) | trackbacks(0)
雨降りドライブ
 2006.04.28 Fri
written by kayo*
雨が降る中、昨日はOL時代の友人が東京より遊びに来てくれました。
またもや那須方面にドライブへ。
まずはみんみんで餃子を食べてもらおうと思ったのに、まだ開店してなくて断念・・・。開店時間11:30だなんて・・・もうちょっと早くてもいいのにぃ。

気を取り直して那須まで行き、黒磯駅前にあるカフェマチルダでランチしました。
HPにある『買い物が間に合わなくて開店が少し遅れることがあります その時はごめんなさい』っていう店主さんのコメントどおり、12時少し前に行ったらまだ開いてませんでしたー。「ごはんが炊けるまであと10分くらいかかりますけど、それでよろしければ・・・。」とのことでハラペコだったしもちろん入店。
店内は古本や懐かしい絵本がたくさんありました。「大泥棒ホッツェンプロッツ」「さるるるる」「スイミー」・・・ほかにもたくさん!古い家具や大きなストーブ、懐かしいレトロなマトリョーシカやかわいい人形とともにいかついバイクも入り口に飾ってありました。
静かに音楽が流れていて落ち着いてランチが楽しめました。

その後はまたもやROOMSやJAPONを見てまわり、締めはNASU SHOZO CAFEでお茶。
そのSHOZOで奈良美智さんを発見しました!

Y-nara_s.jpg Y-nara1.jpg 6660_110.jpg


奈良美智さんといえば表情豊かな子どもの絵で知られています。目付きの悪い女の子の絵が印象的。かなり前に横浜美術館で開かれた展覧会も行きました。大ファンというわけではないのですが、彼の書くドローイングがスキで作品集やポストカード密かに持ってます。髪がもしゃもしゃでロックなTシャツ着て、けどなんだか可愛らしい雰囲気漂ってました。
ゆったりお茶してるところに、声かけたりチラチラ視線を送ったりしたら気分を悪くさせてしまうわ、と思い、見たいのによく見れなかった・・・。バカだなぁ。

夫にはまた那須まで行ったの?!と呆られ気味だったけど、久々にゆっくり友人とおしゃべりできたし、雨は途中で上がったし、奈良美智も見ちゃったし、那須ドライブサイコー♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

15:07:38 | オデカケ | comments(5) | trackbacks(0)
珈琲時間
 2006.04.25 Tue
written by kayo*
コーヒー好きです。毎日のんでます。すんごく濃い目でブラックが良いです。
20歳を超えるまでは紅茶派だったのに。
おそらくきっかけは某コーヒーチェーン店でバイトしてから。早朝からコーヒーの香りとともにお仕事してました。
OL時代に直属の上司がコーヒー好きで、よくおごってくれたのも好きになった原因のひとつかも。
いつもはコーヒーメーカーで淹れてます。豆も淹れる直前に挽いてます。
けど、ひとりで気軽に飲むのにずっとBROOK’Sが気になってました。そしたらちょうど良く、先週末遊びに行った友人宅で頂いちゃった。きょうちゃん、ありがとう!



どんな味かな~と興味津々で飲んでみたら、けっこうオイシイ。しかも、1杯19円って!!!主婦の強い見方だな~。
これで、ひとりで昼間のむときもお手軽にいけそう。

ちなみに・・・

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16:12:52 | 日々。ツレヅレ | comments(6) | trackbacks(0)
椅子
 2006.04.24 Mon
written by kayo*
土曜日は今月2度目の那須方面へのドライブ。
一番の目的はいちご狩りだったのに、2,3日前に予約しようとしたらゴールデンウィークまで予約がいっぱいらしく断念。無念!
なので、2番目の目的であるホワイトデーのお返しを夫に購入していただくために黒磯駅近くの中古家具屋ROOMSへ。ホワイトデーからもうすでに1ヶ月以上もたってしまったのは、ホワイトデー前後に夫が出張でいなかったせいと、何をお返ししてもらうかわたしがなかなか決められなかったせいです。さんざん悩んだ末、先月このお店に行ったときから気になっていた古い小さい椅子を買ってもらうことに。


060424_1427~0001.jpg 060424_1434~0001.jpg 060424_1428~0001.jpg


夫はいろんな意味で新しいものがスキなので(特に家電関係)この椅子の魅力をわかって頂けなかったよう・・・。「ほんとにこれがいいの???!!!」と、何度も念を押されました。わたしはこういう古くて味わいのあるものって大好きだから、どうしても欲しかった。座椅子部分がひび割れちゃってるのも、色がすこしあせてむらになってるところも気に入ってます。
特に何に使おうとかは考えてなくて、ただ側に置いておきたいなぁ。植物を置いてもいいし、野菜をいれたかごを置いてもいいし、煮込み料理を作るときに椅子に座ってボーっとするのもいいかも。我が家に少しづつなじんでいけばいいな。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16:55:21 | インテリア・ザッカ | comments(10) | trackbacks(0)
モンチッチ・・・?!
 2006.04.21 Fri
written by kayo*

今日久しぶりに美容院へ。
ここ数年美容院ジプシーだったので決まったサロンはなく、前から気になっていたお店へ行きました。スタッフは店主の男性ひとり。奥様が受付担当という小さなお店。
「思い切ってショートに。くせをいかした感じで。」とオーダーしたところ思いっきり短くされました!!!ショートというよりベリーショートモンチッチなみに短いです。ざっくりいかれてびっくりしたけど、なんだかもうすっきりしました。店主の方に「あなたにはこれが絶対似合う!これはあなたにしか出来ないヘアースタイルだ!」と言われました。単なるフォローなんだろうけど。喜んでよいものなのか何なんだか・・・。「男ウケはしないけど女の子ウケはすると思うよ。男ウケはもういいでしょ?」とも言われました。・・・むむ、確かに・・・。なかなか面白いオヤジさんでした。

むかしから友人にはショートのほうが似合うといわれてはいたけれどここまで短くしたのは高校生のとき以来。曲がり角を向かえた肌が目立つような・・・。けどまぁ、これでさぼりがちだったスキンケアにも力が入るし、ヘアースタイル変えると似合う洋服も変わってきて楽しめるかも☆少年のようになったのでこざっぱりとでも女の子らしい洋服のほうが似合うかな。

週末、高校時代の友人に会うので評価してもらおうと思います。
夫には大うけしていただけることでしょう・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16:48:57 | 日々。ツレヅレ | comments(4) | trackbacks(0)
マフィンを焼いてみる
 2006.04.20 Thu
written by kayo*
朝から雨の一日でした。
お昼過ぎに車で出かけたら急に雨足が強まってきて、ついてないなぁと思いつつも、雨に濡れた木々や曇り空の下でも色鮮やかな菜の花、タンポポなんかをみてちょっといい気分に。
晴れの日にはない美しさ。
新緑まぶしいこの季節は雨の日のドライブもなかなかなものだと発見しました。

060420_1810~0001.jpg 060420_1809~0001.jpg 060420_1810~0003.jpg

今日はマフィンを焼きました。バナナがお買い得だったので、バナナココアとバナナサワークリームでバナナづくし。なんど焼いても、毎回、まいかい生地をたっぷり入れてしまうので、かなり不恰好になってます・・・。マフィンはおやつにもなるし、時々朝ごはんにも食べます。食欲のない朝、ほんのすこし甘いしっとりしたマフィンなら口に入れる気がおきます。

参考にした本のご紹介↓↓↓かなりオススメです☆

 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

17:01:57 | オリョウリ | comments(4) | trackbacks(0)
桜とビール
 2006.04.17 Mon
written by kayo*
sakura2.jpg

日曜日。近くの公園に桜を見に行きました。
ちょうど一週間前に見に行ったときはまだ4分咲きといったところだったのに、昨日は満開!!
いつもは人がまばらな公園も、出店がでたりミニコンサートが開かれたりして多少にぎわっていました。
桜って、年齢を重ねるごとに待ちわびる気持ちや愛でる気持ちが高まってゆくような気がします。
我が家周辺の桜はもう見納めだと思うけど、次の週末には那須へ行く予定なのでまた桜が見られるかも!!
那須方面は避暑地なだけあって、気温がだいぶ違うのです。

まったくもって余談ですが・・・・・。
わたしの最近のお気に入りCMについて↓↓↓

 続きを読む

17:25:04 | 日々。ツレヅレ | comments(6) | trackbacks(0)
ようこそペンギンくん
 2006.04.14 Fri
written by kayo*

久しぶりに晴れた金曜日。
用事のついでに宇都宮までぷらりとでかけてきました。
↓お目当てはATELIER n°18 TRAVAIL↓
http://blogs.dion.ne.jp/n18/
栃木に引っ越してきてから、偶然こちらのお店の素敵なブログを見つけて以来、ずっとずっと行ってみたかったお店。
小さな店内にはシンプルでセンスの良い品々が並んでます。
そこだけ時間がゆっくり流れてるような感じがしました。
わたしにとってあまりにもツボすぎて人に教えたいような、いやいやヒミツにしておきたいような・・・。
そんなお店でした。

では、本日より我が家にやってきたペンギンくんを紹介します。

060414_1555~0002.jpg  060414_1559~0001.jpg  060414_1555~0001.jpg


お店の方によると、どうやらこの子はインドの真鍮でできているみたいです。
ペンギンくんがインドで!!!

お店だと素敵にディスプレイされていて、ペンギンくんももっとかわいく見えたような気が・・・。
自分のセンスのなさを実感・・・。
このペンギンくんがもっとハンサムにみえるよう、インテリアにもう少し真剣に取り組みたいと思います☆


おまけ(?)

 続きを読む

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

17:10:56 | インテリア・ザッカ | comments(8) | trackbacks(0)
のはらうた
 2006.04.13 Thu
written by kayo*
めをさましたら     
               こりすすみえ

めをさましたら いつものあさと なんだかちがう
なんだろう なぜなんだろう?

いつもより しっぽのさきが ふかふかしているせいかしら
からだのしましまが つやつやしているせいかしら
そして だれかに あいたくなるせいかしら
わたしは そっと そとをのぞいてみました

ああ いいにおい!
やわらかいかぜ やさしいそら
そうなんです
めをさましたら
はるでした!




↑は最近、夜寝る前に読み直している詩集のなかの一篇です。
児童向けのものなのですが、大人になったいまでもじゅうぶん楽しめる。
いや、大人になった今だからこそ読んでおきたい詩集です。
それは工藤直子さんののはらうた

こころがほっこりする詩集です。
「のはらうた」は全4巻のポケット詩集。
工藤さんはあくまで「のはらのむらのみんな」の代理人としてのはらのみんながうたう詩を書きとめただけだとか。
そののはらむらの詩人たちは、こりすすみえさん、いけしずこさん、あらいぐまげんくん、にじひめこさん・・・・・。
しばし忘れていた乙女ゴコロをくすぐります。
この、自然界のすべてのものが人格を持って詩を書いている(!)という設定のステキすぎること!
わたしなんて、もう頭がカチカチでまったく思いつかない!

↓のはらうたホームページにも乙女ゴコロをくすぐるしかけがいっぱいです♪
 ぜひのぞいてみてください。
http://www.noharauta.jp/

さらに・・・

 続きを読む

テーマ:大好きな本 - ジャンル:本・雑誌

18:30:00 | ドクショ・ムービー | comments(4) | trackbacks(0)
こねこねする
 2006.04.11 Tue
written by kayo*

060411_1804~0001.jpg 060411_1806~0001.jpg 060411_1807~0002.jpg

雨降りの火曜日。
生まれてはじめてパンを焼きました。
朝食用のプレーンな小さくてまあるいパン。
強力粉にドライイースト、ほんの少しのお砂糖にほんの少しのお塩からほんとにパンが出来るんだ!!と、少し感動。
生地をひたすらこねこねしているとだんだん赤ちゃん肌ようにすべすべの手触りになっていって・・・。
なんだか癒されました。
生地を休ませてるうちにぷくぷくとふくらんでゆく様もかわいいかった♪

060411_1808~0001.jpg  焼きたてをたまらずパクリ!なかなか上出来じゃぁーん☆



レシピはこちら↓

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

19:14:08 | オリョウリ | comments(8) | trackbacks(0)
日曜日のドライブ
 2006.04.10 Mon
written by kayo*

真っ青な空した日曜日。那須へドライブに行ってきました。行き先は千本松牧場http://www.senbonmatsu.com/
牧場内にはたしかに千本以上の松の木が、空たかーく伸びていました。
牧場は敷地がとにかく広くて、馬さんやロバさん、羊さんなどとふれ合えるはもちろん、いちご狩りや小さいながらも温泉があるし、熱気球にも乗れるらしい。
今回のわたしたちはというと、いちご狩りは予約をしていなかったので泣く泣くあきらめ、熱気球もあまりの強風と寒さ(4月なのにダウン着用でちょうど良かった・・・)にチャレンジする気がおきず・・・。
馬さんや羊さんたちとささやかなふれあいを楽しみ、牧場といえばのソフトクリームを堪能してフィニッシュとなりました。

IMG_0019.jpgエサくれるの? IMG_0017.jpgなんだょ、くれないのかょ。

のんびりした時間をすごせました♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17:34:47 | オデカケ | comments(0) | trackbacks(0)
甘いゆうわく
 2006.04.08 Sat
written by kayo*
060408_1815~0002.jpg

ミスタードーナツ、大好きです。
最近、近所に超☆大型スーパーがOPENしました。
(本当にほんとうに広かった!!!さすが田舎!)
そのスーパー内にミスドが入っていたので、思わずミスド目当てで行ってきました。
好きなドーナッツはいつも決まっていて、ダブルチョコレート・ショコラフレンチ・チョコファッション・・・。
チョコづくし、です。
大好きなコーヒーと一緒に。

ちなみに・・・、

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22:46:51 | 日々。ツレヅレ | comments(2) | trackbacks(0)
スノードーム
 2006.04.07 Fri
written by kayo*
060407_1444~0001.jpg


去年あたりからスノードームを集めています。
気がついたら15個もありました。
とはいえ、ほとんどが自分で購入したのではなく夫の海外出張土産。
私は海外は新婚旅行以外にいったことがないのです。
いまどき珍しい・・・。
写真のものはいちばんのお気に入り、トルコのスノードーム。
ちなみに・・・

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

15:23:37 | インテリア・ザッカ | comments(18) | trackbacks(0)
春になったら
 2006.04.07 Fri
written by kayo*
一年のなかで断然、春が好きです。
5月生まれということもあるし、寒い寒い冬が終わって暖かくなってくると、もうそれだけでわくわしてきます。
そんなわけで(?)春になったらブログをはじめてみようと思っていました。
どんな内容になるのか・・・手探り状態でのスタートです。
よろしくお願いします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

13:15:42 | 日々。ツレヅレ | comments(135) | trackbacks(0)
| HOME |

・FC2 Blog Rankingへ
・blogランキングへ

↑お暇なときにポチッと

ただいま愛用中。お気に入り。




【野田琺瑯 ホワイトシリーズ】
S・Mサイズ愛用。極めてシンプル。冷蔵庫に並んでるとなんだか清々しいキモチに。


【照宝 中華せいろセット】
横浜中華街で購入。内径18㎝は二人暮らしにちょうどいい。


【バーミックスベーシックセット】
夫の両親からのバースデープレゼント。 スープ作りに大活躍中。大感謝!


【ウィッタード
イングリッシュローズtea】
イギリスのお紅茶。かのダイアナ妃も飲んでたとか。いいカホリ☆


【BIRKENSTOCK
TABORA /タボラ 】
今年こそビルケンデビュー。


【fog フィードサックバスケット
ブラウン】 かごバッグの似合うシーズン到来。シンプルなfogのかごバッグ。


【MOMA スカイアンブレラ】
これで雨の日も晴れ気分に。MOMAの思いつきすごい。


【きょうの猫村さん(2)】
やっぱり気になる猫村さん。1・2巻読破♪たて結びに癒されます。

