 --.--.-- --
written by kayo*
--:--:-- | スポンサー広告
凹ませたい
 2006.05.29 Mon
written by kayo*
夏に向けて夫婦共々ダイエット中。
・平日は間食禁止
・寝る前にストレッチ&筋トレ
・朝ごはんをパン食から和食へ変更
・食事はカロリーに(なんとなく)気をつける
といったかんじで、わりとゆるめではありますが規則を決めて、きちんと実行中。

筋トレの参考にと週末に本を買いました。

Tarzan-466.gif

TARZAN最新号、その名もずばり『誰でも腹が凹む、これだけの方法!』
ちょっと表紙が生々しい感じだけど、内容重視で。
腹筋運動のバリエーションが多いので、飽きることはなさそう。あとは継続するのみ。
体重を落とすのはもちろんですが、体脂肪率を落とし体を引き締めたい私たちにとってジャストな本でした。あぁでもないこうでもない、この運動は効くだのキツイだの、足はもっとあげなきゃだめだよだの、お互いうるさく注意しながらやっています。
一気に効果は出なくてもいいから、きちんとゆっくり丁寧にダイエットしたいと思います。
無理してリバウンドしては意味が無いし。

なので週末は間食解禁ということにしています。
土曜日はポップコーン食べました。

 続きを読む


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

18:29:52 | 日々。ツレヅレ | comments(11) | trackbacks(0)
夏を待ち焦がれる
 2006.05.26 Fri
written by kayo*
今年の5月はなんだかぱっとしないお天気が続いているような。
昨日は夏を予感させるような暑い日だったのに、今日はまたまた曇り空。
風薫る5月はどこへやら。
一年のうちで春と夏がいちばんスキな私は、今年のこのぐずついたお天気に少々うんざりです。
もういっそ、梅雨をすっとばして暑いあつい夏になってくれればいいのに!と、欲求不満気味。確実に太陽不足。

なので、南国の写真を見たりしてテンションUPを図ります。
みなさんにも一足早くアツイ夏をお届け。

20060526103931.jpg 20060526104125.jpg 20060526111101.jpg 20060526104132.jpg

20060526104153.jpg 20060526104141.jpg 20060526104202.jpg

写真はニューカレドニア。イル・デ・パン島。
私の唯一の海外旅行である、新婚旅行のときのものです。
あぁ、やっぱり南国はいいなぁ・・・。
国内旅行の中でも沖縄がいちばんスキ。
たくさん汗をかいて、太陽の光を受けて、美味しいビールやカクテル・泡盛なんかを飲んで、ゆるーい気持ちになれる。
たまにはこんな時間も必要。

早く夏がこないかな。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

11:07:38 | 日々。ツレヅレ | comments(9) | trackbacks(0)
ささやかな土いじり
 2006.05.23 Tue
written by kayo*
アイビーがすくすく育っています。
室内でも、植物を枯らすのが得意な私でも大丈夫。丈夫なんですね、アイビーは。
小さなガラス瓶に短く切って飾っていたら、いつのまにか根っこがもりもり成長。



小さな鉢に植えてあげることにしました。

060524-2.jpg

ちゃんと根付いてくれるといいな。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

18:00:03 | ショクブツ | comments(7) | trackbacks(0)
東京日和
 2006.05.22 Mon
written by kayo*
週末に26歳の誕生日を迎えました。
知らないうちに夫が東京のレストランとホテルを予約してくれていて(感激☆)、久しぶりにちょっと東京散策へ。
土曜は銀座周辺へ。『プレゼント選んでいいよ。』と、ありがたいお言葉を頂いたので、歩きにあるき、悩みになやんで買って頂いたのがコチラ。

060520k1  060520k2

news from FLEX FIRMというショップにてネックレスとピアスを。ネックレスは私のイニシャル。ピアスは写真取り忘れましたが、ごくごく小さいパール。どちらも米粒サイズでとーってもちいちゃい。このちいちゃさに惚れました。ほんとはビルケンのサンダルとか、実用的な皮のかばんとかそういうのを買っていただこうかと思ったのですが、やはり年に一度、女らしさは忘れてはならぬと思い直し、女ヂカラUPさせるこのようなセレクトになりました。
夜は芝浦方面の夜景のステキなレストランでお食事。ホテルから東京タワーが近かったので、夜の東京タワーも拝んできました。

tower1.jpg 夜の東京タワーはやさしげ。あったかい感じ。

翌日、せっかくなので昼の東京タワーも行ってきました。

 続きを読む

18:35:37 | オデカケ | comments(7) | trackbacks(0)
川沿いを歩く
 2006.05.16 Tue
written by kayo*
近所にわりと大きな公園があります。
今日は曇り空だったけど、ちょっとお散歩に。
公園内のウォーキングコースをぐるっと一周。
春をたくさん発見してきました。

hana6.jpg hana5.jpg hana3.jpg
hana2.jpg hana01.jpg hana4.jpg


最近お天気がいまひとつぱっとしないけど、やっぱり春なんだな。

この公園は鬼怒川沿いに大きく配置されていて、川の流れる音がさらさらと聞こえてきます。車の音もしないし、それどころか鳥のさえずりも聞こえてきます。そして、おそらく鬼怒川から水をひっぱってきたと思われる小川もあります。

ogawa4.jpg ogawa2.jpg ogawa1.jpg

近所にこんな公園があるなんてうれしい限り。
場所がちょっと奥まってるせいか、人気がいつも少ないのもいい。

kawa1.jpg kawa2.jpg

上の写真は鬼怒川。
いつも思うんだけど、鬼怒川ってなんか寂しげ。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21:41:44 | 日々。ツレヅレ | comments(5) | trackbacks(0)
シフォン再び
 2006.05.15 Mon
written by kayo*
週末、シフォンケーキに再びチャレンジ。
今回も『tea time!』を参考にし、チョコ好きな夫のためにチョコレートシフォンを作ることに決定!
前回の失敗を踏まえ、たまごは新しいものを用意し卵白を念入りに泡立て。ボウルを逆さまにしても落ちないところまでひたすらハンドミキサーをうならせました。
どきどきしながら焼き上がりを待ち・・・。

sakasama1.jpg 

例のごとく、ビール瓶に逆さまにして冷まします。今回は、天使の羽をつけたブタ君が見張り番です。頼んだぞ!

そして完全に冷めてから慎重にしんちょうに型からはずすと・・・。
成功です!
型崩れすることなく、完璧な出来上がりでした!
ウキウキした気持ちで切り分け、コーヒーと一緒にさっそく味見。

tyokosifon1.jpg tyokosifon2.jpg

ミントの葉でも飾ればよかったかな・・・。
けど美味しかった♪
ふたりでワンホールを、3時のおやつと夕食後にわけて一日で完食。
シフォンケーキって材料がシンプルなので気軽に出来るかもしれない。卵白のあわ立てさえあなどらなければですけど。
またつくろっと。

甘いものが大好きな私たち。この日は、アイスまで食べてしまいました。

 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

14:53:03 | オリョウリ | comments(10) | trackbacks(0)
脱・素人マーク
 2006.05.12 Fri
written by kayo*
まったくもって私事ですが、本日を持って素人マーク(若葉マーク)を卒業することになりました!
実は車の免許を取ったのが周囲の人より遅く、結婚してから栃木へ引っ越すにあたり必要に迫られ、去年やっと免許を取得しました。
やっと一年。
夫には『素人マークまだつけてんの?』などと幾度と無くバカにされ、やっと今日この日を迎えたので、ひとり勝手にお祝いということでケーキ焼いてみました。

sifon2.jpg sifon1.jpg

参考にしたのは『tea time!』。こちらのHPには美味しそうなシフォンケーキのレシピがたくさん公開されています。
ちなみに私はオレンジシフォンケーキにチャレンジしました。
焼き上がりはバッチリでオレンジの香りがキッチンに広がって幸せな気分になり、こりゃ成功だ~と思っていたのに・・・。冷まして型からはずしたら中がすごいことになっていた!たぶん、卵白の泡立てがもうちょっとだったようです。
なので見た目はちょっとお見せできるような感じではなく、写真はUPできず。けど味は最高!夫も悲惨な状態をみて大爆笑してたけど、オイシイオイシイと3切れ食べてました。
今度またチャレンジだ。



 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

00:02:17 | オリョウリ | comments(11) | trackbacks(0)
ハチクロ
 2006.05.10 Wed
written by kayo*
hatikuro.jpg hagumi.jpg
ayu.jpg takemoto.jpg
マンガおたくではないけれど、この歳になっても全巻揃えちゃってるお気に入りのマンガ。羽海野チカ著『ハチミツとクローバー』 。
美大生男女5人が織りなす青春な感じのストーリー。恋愛とか将来とか現実とか夢とか希望とか、もう盛りだくさんで切ないんです。
けど小ネタがたくさんあって爆笑しちゃうんです。イラストも可愛くて、出てくる小物のセンスも良くて、ビジュアル的にも女子として楽しめます。

昨年、アニメで深夜放送されていたようですがこちらはファン心理であえて見ませんでした。ただ、7月にどうやら映画化されてしまう模様・・・。
どうしよう・・・。
ファンとしては原作のイメージが壊されてしまうような気がしてみたくない気持ちがあるんだけど、主題歌が・・・スピッツなんて・・・。わたし、中学時代からの筋金入りのスピッツファンなんです。
たしかにハチクロのあの読んでいて切なくなっちゃう感じはスピッツと通じちゃうところがあるのかも。ていうかぴったりかも。
7月公開予定らしいのでそれまで決めなくては。

今はコーラスで連載中でかなりスリリングな展開になっちゃってます。
そろそろ最終回近いんだろうなぁ。

☆オマケ☆
ハチクロ占いだって!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22:40:31 | ドクショ・ムービー | comments(3) | trackbacks(0)
男の料理
 2006.05.06 Sat
written by kayo*
わたしたち夫婦は結婚して2年目。
交際期間をふくめるともう7年目。
そのわりと長い歴史の中で、はじめて夫が料理を作ってくれました!
夫は一人暮らしも経験しているけどちゃんとした料理はほとんど経験ゼロ。パスタを茹でて市販のソースと絡めるとか、レトルトのカレーを温めてごはんにかけるとか。そんなレベル。

結婚するまでは男性はお料理が出来なくたって構わないわ~、なんて思っていたけど、実際毎日料理をするようになってみると、たまには人の作ったものが食べたい!!と思うようになりました。なので、連休に入る少し前から『つくってよ~つくってよ~。』とおねだり。かなりしぶしぶではあったけど、初めての料理の定番、カレーライスを作ってくれました。

↓タバコ片手に余裕ぶっこいてます。わたしのエプロンが似合ってません。
IMG_0007.jpg kare-01.jpg kare-02.jpg

夫が料理している間、なんとなく落ち着かなくてまわりをウロウロ。うれしい気持ちと、ほんとに大丈夫なのかという不安が・・・。
けど、もとからなんでもわりと器用にこなすほうの夫はスムーズに料理してました。流しやコンロ周りをムダに汚すこともなく手際よくカレーライス完成!!!なかなか美味しそう♪

kare-03.jpg kare-04.jpg

市販のカレールウを使った普通のカレーだから、誰が作ったって美味しく出来るんだろうけど、作ってくれたことがうれしかった。今度はもっとすごいのつくってくれないかな~。お盆休みにまたおねだりしてみよう!!

 続きを読む

20:39:52 | 日々。ツレヅレ | comments(7) | trackbacks(0)
食器棚の前でニヤニヤする
 2006.05.03 Wed
written by kayo*
陶器市で購入した品々。はじめて使う前に必ずすることがあります。
我が家でイチバン大きなお鍋で米ぬかやお米と一緒に煮るのです。こうすると隙間にヌカが入り込んで、汚れや色がつきにくくなるみたいですね。効果の程がいまいちよく分からないんだけど、じっくり選んだ大切な陶器くんたちなので必ずグツグツすることにしています。

そうやってグツグツした陶器をしっかり乾かして食器棚に並べました。
・・・思わずニンマリ。用がないのに食器棚の扉を開けてたり・・・。
自分でも陶器ごときでこんなにご機嫌になるとは思わなかった。洋服とかコスメとか買うときよりテンション高いかもしれないや。

そんな、我が家に仲間入りを果たした品々をご紹介。

IMG_0023.jpg IMG_0013.jpg utuwa01.jpg
utuwa03.jpg utuwa02.jpg



写真下手でごめんなさーい。
それでも並べてみるとなんとなく統一感が無くもないような・・・。
なかでもイチバンのお気に入りは・・・



 続きを読む

テーマ:ゴールデンウィーク - ジャンル:日記

01:47:54 | インテリア・ザッカ | comments(3) | trackbacks(0)
益子陶器市へ
 2006.05.02 Tue
written by kayo*
真夏のような暑さの月曜日。栃木県益子市で開催されている陶器市へ。
陶器市は年に2回、11月と5月に開催されます。
去年の秋の陶器市に初参加して、その魅力にすっかりハマりました。
前日の夜からテンションがあがりまくりで当日の朝もいつもの休日より早起き。
小学生の遠足の日のような気分。

9時過ぎには益子に到着。気合をいれて早くに出たので道もすいていて駐車場もすぐに確保。ゆったりとスタートを切ることができました。
会場のメインストリートはもちろんわき道を入ったところにまでたくさんのテントがあります。
すみからすみまで見逃せない!!
ちょっとしたキズあるものなんかは安く売っていてお買い得。
作家さんと直接お話ができるのも魅力的です。

常設の店舗やギャラリーももちろんチェック。
おすすめは『土空間』『G+OO』『陶庫』『もえぎ』・・・。

↓『G+OO』は特にお気に入り。ディスプレイの仕方もおいてある作品もステキ。
g+oo6.jpg g+oo8.jpg

060501_1319~0001.jpg←『土空間』のステキな看板。お隣にはオーガニックカフェも。

メインストリートを一往復して、わたしにしてはたくさん買っちゃいました。
それでもまだ迷っているものがあったので、とりあえずランチをしながらクールダウンすることに。
ランチは『JAMU LOUNGE』にて。こちらもオーガニックカフェです。益子にはやたらとオーガニックカフェが多い気がする。
店内には本物のひょうたんを使ったランプがたくさんぶら下がっていてかわいらしく、落ち着きます。風が通り抜けて気持ちいい。体にやさしい野菜が中心のメニューでほっこりしました。

060501_1312~0001.jpg 060501_1311~0001.jpg 060501_1311~0002.jpg 

その後も暑い日ざしを浴びながら気になるテントをもう一巡り。
予算の範囲内で欲しかった物はだいたい購入することができました。
あぁ大満足!!!

そして締めは・・・

 続きを読む

テーマ:ゴールデンウィーク☆☆ - ジャンル:日記

23:16:14 | オデカケ | comments(2) | trackbacks(1)
| HOME |

・FC2 Blog Rankingへ
・blogランキングへ

↑お暇なときにポチッと

ただいま愛用中。お気に入り。




【野田琺瑯 ホワイトシリーズ】
S・Mサイズ愛用。極めてシンプル。冷蔵庫に並んでるとなんだか清々しいキモチに。


【照宝 中華せいろセット】
横浜中華街で購入。内径18㎝は二人暮らしにちょうどいい。


【バーミックスベーシックセット】
夫の両親からのバースデープレゼント。 スープ作りに大活躍中。大感謝!


【ウィッタード
イングリッシュローズtea】
イギリスのお紅茶。かのダイアナ妃も飲んでたとか。いいカホリ☆


【BIRKENSTOCK
TABORA /タボラ 】
今年こそビルケンデビュー。


【fog フィードサックバスケット
ブラウン】 かごバッグの似合うシーズン到来。シンプルなfogのかごバッグ。


【MOMA スカイアンブレラ】
これで雨の日も晴れ気分に。MOMAの思いつきすごい。


【きょうの猫村さん(2)】
やっぱり気になる猫村さん。1・2巻読破♪たて結びに癒されます。

