 --.--.-- --
written by kayo*
--:--:-- | スポンサー広告
お勉強中
 2006.06.26 Mon
written by kayo*
住宅展示場めぐりから早1週間ちょっと。
早くもハウスメーカーの営業さんから猛攻撃を受けています。
土地情報を頂くことにしていたのですが、みなさん突然訪問してくださるのです。電話もばしばし。
むむむ・・・。
ハウスメーカーの営業さんはたくましいとは思っていたけど、やつらなかなかやるのね・・・。ちょっとやそっとじゃ太刀打ちできそうにないっす。
次展示場行くときは、『突然の訪問はご遠慮ください。』とでもアンケート用紙の余白に書いておこうか・・・。それとも、『当分新築の予定はないけど、参考に~。』と朗らかに営業さんをかわそうか。と真剣に考えております。
(↑姉のアドバイス)

そんなこんなで、我が家はマイホームへ向けて少しづつ前進中。
住宅関連本を夢中で立ち読みし、数冊購入しました。
 
ハウスメーカーで建てるか、地元の工務店に頼むか、建築家と建てるか・・・。
正直まったく未定。
ただ、どうせ建てるなら『おもしろい家にしたい』な。
大きな買い物だから、人と同じじゃつまらないし。
けど、無駄にお金はかけたくない。
我が家の収入からして『払える』から買うのではなく、私たちの『生活』に見合った家を建てたい。
なので『The lowcost house―厳選!!1000万円台以下の家』は夢中で読んでます。
お金かけなくても、ステキな家は建つのですね。




まだまだ、お勉強は続きそう。

今日から夫がまたまた一週間ほど出張へ。
わたしは明日から横浜の実家にちょこっと帰ろうかと思ってます。
本格的な土地探しは来週からかな。

けどちょっと気になる土地、見つけちゃいました。

 続きを読む

23:37:55 | 日々。ツレヅレ | comments(9) | trackbacks(0)
今朝の珍客
 2006.06.22 Thu
written by kayo*
今朝、am6:30頃。
いつものように夫が車で出勤するのをベランダからお見送り。
お見送りするときに、ベランダの植物たちを観察したり、お水をあげたりするのが日課なのだけど、今日は思わず『えぇーーー!』と、声を上げてしまいました。
あまりに驚いた表情をしていたらしく、車を発進しかけていた夫がバックで戻ってきました。
『どうした!!!???』
『これって・・・これって・・・!!!???』


 ん???

060622_0637~0003.jpg
 んんん???

060622_0637~0004.jpg
あぁぁぁ!

『これってホタルじゃない???』
『ホタルってこんなに大きいの?』
『絶対ホタルだーーー!』

ホタルなんて小学生の時以来、見て無いので自信が無いんだけどなんかホタルな気がする。
大きさは小指の爪くらい。
オシリがうすい、あわーい黄色っぽい色をしてました。

060622_0637~0001.jpg
 横から見たところ。

我が家の周りは田んぼが多いし、裏手にはちょっと距離があるけど鬼怒川も流れてます。
近所には小さい用水路もあるし。
そんなに水がきれいだとは思わないけど、きっとそこらへんからやってきたのかな。

寝起きがほんとに悪くて、朝は苦手なわたしですが、今朝はこのコのおかげでなんだか気分がいい。
近所にホタルがいるなんて!!
田舎もわるくないな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

07:37:05 | 日々。ツレヅレ | comments(8) | trackbacks(0)
ついでの展示場
 2006.06.19 Mon
written by kayo*
wp01.jpg

ゲーマーというわけでは全く無いのですが、松島菜々子CM効果&ファミコンマリオ世代ということで、急激に無性にDSが欲しくなった私たち。
『ボーナスでDS買おう!』『マリオやろう!』とにわかに盛り上がりいくつかの家電量販店をまわるも、どこも完売。予約受付中。
予約してまで買いたいのか・・・。
ほんとにそこまでやりたいのか・・・。
結局DS購入は見送り検討となりました。
(PSもそんな感じで結局買わなかった・・・。決断力無し夫婦。)

そんなこんなで最後の電気屋をあとにし、ついでに近くにあった住宅展示場に行くことに。
あくまで、ついで。ほんとに思いつきで、なんとなく。
最近そろそろマイホーム購入を検討しはじめようか、という雰囲気になってきてはいたけど、土地もまだ探し始めてないし、明確なビジョンは何も無く、とりあえず見てみよう!という、軽いノリで行ってきました。

たくさんのモデルハウスが並ぶ中、外観のデザインが気になった3社を巡りました。
見学するのって結構時間かかる。ひとつのモデルハウス1時間位。
『この感じ、結婚式場を決めるときと似てるね。by.わたし』
『結婚式場決めるときよりは楽しいな。by.夫』
確かに・・・。家は確実に形に残るもんね。結婚式は夫は主役じゃなかったもんね・・・。

まだまだマイホーム購入は先の話になりそうだけど、実際見てみると気分はかなり盛り上がり、営業さんに『利率はこれから上がる一方ですよ。』といわれるとなんだか急がなきゃいけない気がしてくる。
なんだか気分は盛り上がってきた!?
とはいえ、土地が先でしょ!ということで、とりあえずよい土地情報があれば教えていただくことにして、住宅展示場を後にしたのでした。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

15:57:01 | 日々。ツレヅレ | comments(6) | trackbacks(0)
今年の梅仕事
 2006.06.18 Sun
written by kayo*
真夏のように暑かった今日。
梅をたくさん仕込みました。
青梅が1キロ230円と激安だったので、3キロも購入したのです。
昨夜のうちに、なりくちをつまようじでホジホジし、水に漬けておきました。



今年は梅シロップと、梅サワー・梅味噌の3種類。
梅シロップは水で薄めてジュースとして飲んだり、カキ氷にかけたり。
梅サワーもやっぱり水で薄めて飲む予定。お酢をたくさん使って作ったので健康ドリンクとして、かな。
梅味噌はいろんな料理にタレとして使えるそう。お豆腐にかけたり・・・、きゅうりにつけたり・・・、鶏肉を煮込むときに使ってもいいかもしれない。

コチラのHPなどを参考にして、家にあるもので多少アレンジしながら作りました。
そういえば去年の今頃はちょうど実家に帰っていて、実家の庭の梅の木から実を収穫し、梅酒と梅シロップをつくったのでした。結婚前に実家に住んでいたころは、そんなことやろうとも思わなかったのに。
すっかり主婦らしく(?)なったものだな、とちょっと不思議な気持ちになりました。

 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

01:05:17 | オリョウリ | comments(3) | trackbacks(0)
整列中
 2006.06.15 Thu
written by kayo*


夫が4日間ほど出張へ行ってました。
慌しい中、お土産を買ってきてくれました。
紅茶とチョコとスノードーム
以前書いたとおり、我が家ではスノードームを収集中。
今回も小さいスノードームが仲間入り。

060615_2050~0002.jpg
『ハロー!』
060615_2050~0001.jpg
『見てくれよ!きれいに整列できてるだろ!』
060615_2049~0002.jpg
『時々雪も降ってくるぜ。激務だぜ。』

どうしようもないことぼやかせてみました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

21:17:59 | インテリア・ザッカ | comments(8) | trackbacks(0)
お箸でパスタ
 2006.06.12 Mon
written by kayo*
060612_1036~0001.jpg


ひとりのお昼ごはんは、前日の余りものや麺類など手軽に出来るもので簡単に済ませることが多いです。
今日はキャベツとアンチョビのパスタ。
ニンニクたっぷりと鷹のツメ・アンチョビ・キャベツをオリーブオイルで炒めてパスタに絡めるだけ。
カンタン簡単♪
気分を変えて丼に盛ってお箸で食べました。


 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

11:08:06 | オリョウリ | comments(8) | trackbacks(0)
てぬぐい
 2006.06.07 Wed
written by kayo*


我が家にある手ぬぐいたちの一部。
少しずつ増えてきました。
旅先や雑貨屋で見るとついつい買っちゃいます。

まだ未使用のものもあるけど、ほとんどが現役・活躍中。
主な用途は食器拭き。
水の吸収がいいし、薄手だからすぐ乾く。ほんとう実用的!

↓一番気に入っているのはこちらのさるくん。かまわぬで購入。
 申年だし、さるっぽいとよく言われるので。
 使いすぎてもう薄汚れてきた・・・。
0606007-saru.jpg

あとはストライプとか水玉が好きみたいで、けっこうある。
最近のはモダンな柄が多いので、選ぶのも楽しい。

↓あんまり使ってないけどこれもスキ。
 手ぬぐいなのになんだかかなりカジュアル路線。
060607-sutoraipu.jpg

↓こちらはミニサイズ。
 お客様が来たときにおしぼりとして活躍。
060607-mini.jpg

けど、なんでこんなの買っちゃったんだ~っていう失敗もあるのです。

 続きを読む

テーマ:集めているもの - ジャンル:日記

15:41:55 | インテリア・ザッカ | comments(9) | trackbacks(0)
日本のハーブ
 2006.06.01 Thu
written by kayo*
今日は快晴!
真夏のように暑く、青空が広がってとてもいいお天気。
天気がいいというだけなんだけど、なんだかいい気分になる。

今日は土いじり日和だと思い、キッチンにしばらく放置していた小ネギを鉢に植えてあげることにしました。
これはいつも晩御飯の献立を参考にさせていただいてるdoorさんの影響。
スーパーで買ってきた小ネギの根っこ部分を土に植えてあげるとどんどん育つんだそう。お味噌汁に、納豆にとなにかとネギの消費量は多いので、チャレンジしてみることに。

↓キッチンの窓辺に2~3日放置されていた小ネギくん。 
 根っこがぐんぐん伸びてます。
060601-negi01.jpg

doorさんの言うとおり、浅めに植えてみました。
060601-negi02.jpg

うんうん、早く育つんだぞ。
一袋68円で買った超☆お買い得のこちらの小ねぎくんは、小ねぎというわりには太く、そして4本しか入ってなかった。
きっとこれじゃ足りないので、また買ってきて本数をもう少し増やそう。

そしてシソ君も仲間入りです。

060601-siso.jpg

土を買いにホームセンターに行ってふと目が留まったシソ君ですが、値札に『日本のハーブ』って書いてあった。
そうか、なるほど。
シソは日本のハーブなんだな、と妙に納得。
同じ香味野菜ということで、ネギもハーブ?なのかな、きっと。

そして買うつもりは全く無かったのに、思わずかごに入れてしまったのがコチラ。

 続きを読む

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:日記

16:07:47 | ショクブツ | comments(6) | trackbacks(0)
| HOME |

・FC2 Blog Rankingへ
・blogランキングへ

↑お暇なときにポチッと

ただいま愛用中。お気に入り。




【野田琺瑯 ホワイトシリーズ】
S・Mサイズ愛用。極めてシンプル。冷蔵庫に並んでるとなんだか清々しいキモチに。


【照宝 中華せいろセット】
横浜中華街で購入。内径18㎝は二人暮らしにちょうどいい。


【バーミックスベーシックセット】
夫の両親からのバースデープレゼント。 スープ作りに大活躍中。大感謝!


【ウィッタード
イングリッシュローズtea】
イギリスのお紅茶。かのダイアナ妃も飲んでたとか。いいカホリ☆


【BIRKENSTOCK
TABORA /タボラ 】
今年こそビルケンデビュー。


【fog フィードサックバスケット
ブラウン】 かごバッグの似合うシーズン到来。シンプルなfogのかごバッグ。


【MOMA スカイアンブレラ】
これで雨の日も晴れ気分に。MOMAの思いつきすごい。


【きょうの猫村さん(2)】
やっぱり気になる猫村さん。1・2巻読破♪たて結びに癒されます。

